出展社一押し製品紹介

※出展社名から各出展社紹介へリンクしています。

小間番号1〜1011〜2021〜3031〜4041〜5051〜

1.日本点字図書館

毎年恒例になりました「くじ引きによる粗品プレゼント」。
今年も3,000円以上お買い上げのお客様向けにご用意します。
さらに、いくつかの商品をサイトワールド来場者限定のサービス価格でご提供します。
数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。

3.セールスオンデマンド

ルンバは「お部屋をくまなくキレイに掃除する」ことを目的に開発されたロボット掃除機です。
ボタンを1回押すだけで、人間に代わって人間以上に、徹底的かつ丁寧にお部屋を掃除します。
この機会にルンバの高い清掃力をご体験ください。

4.KOSUGE

白杖MyCaneは、従来の欠点を抜本的に改良し信頼性を向上させ、900kmの巡礼歩行に使用して頂きました。
軽量を追求をしています。

5.ナイツ

これまで拡大読書器を手掛けてきた私達ナイツが行きついた「縦横独立ブレーキシステム」を採用。
使い勝手が良く合理的な手元操作パネルや、音声ガイダンスによる操作のサポート機能、住環境を考えた省スペース等 日本人の為の拡大読書器として基本機能を見直した安心の日本製据え置き型拡大読書器です。

6.テックアイオーサービス

〔2〕セキュリティ認証
■三次元顔貌認証端末 「FES-111」
被写体の顔に赤外線LED照射することで顔貌による濃淡を造りだし(3次元化)、7,000ポイントの特徴を記号化し照合する顔貌認証端末です。

7.タナベ

従来の視覚障がい者用自発光ブロックフラッシュドットに加え、今年は新商品自発光道路鋲フラッシュポイント、参考出品として自発光車止め(ボラード)フラッシュガイドを出品いたします。
是非ブースへお立ち寄り下さい。

8.シナノケンシ

マルチメディアデイジー/テキストデイジー製作ソフトウェア(仮称): 試作品、2014年末発売予定、価格未定。
マルチメディアデイジーを制作する施設・団体・ボランティア向けの製作ソフトウェアのデモを実施。
ルビや縦書きなど日本語編集に対応。

9.インデックス

インデックス社のエベレスト点字プリンタは通常の文書はもちろん点字ラベル、名刺、二つ折りの点字冊子なども毎秒100字の早さで簡単に印刷できます。 
ボタン一つで高解像度の点図を含む文書も瞬時に印刷します。

10.エクストラ

最新拡大読書器オニキスデスクセットHDをご紹介します。
高画質、高機能の拡大読書器です。

12. Freedom

最新拡大読書器オニキスデスクセットHDをご紹介します。
高画質、高機能の拡大読書器です。

12.インサイト

2014年秋 新発売、移動できる据置型拡大読書器「オニキスHD デスクセット」198,000円(税別)。
置き場所に困らない、省スペースデザイン。
奥行き19cm、横幅46cm、高さ53cm
高画質なHDカメラが吊り下げられているタイプなので、手元の書類だけではなく、遠方も、ご自身の顔も映すことができます。
重さも6.8kgと、標準的な据置型(約20kg)からすると半分以下の重さで、部屋から部屋への移動も可能です。
持ち手の握りもしっかりしていますので、片手でも持ち上げ可能です。
20インチ液晶画面 一体型です。
カメラ下の空間も41cmありますので、「紙を映す」だけでなく、書いたり、手作業したり、など、幅広い用途にお使い頂きたいです。
最低倍率が0.9倍からなので雑誌の見開きや楽譜など、A3サイズを丸々映すことができます。

13.三菱電機

三菱電機では,ひとりひとりの毎日を豊かに暮らしやすくする取り組み「スマートクオリティ」のコンセフ゜トのもと,Universal Designの視点から高齢者から子どもまで,できるだけ多くの人が,「あん心」して,「らく」に,「楽しく」,使えるデザインを通し,暮らしのクオリティ(QOL:Quality Of Life)向上を目指した「らく楽アシスト」商品開発に取組んでいます。
今回は,しゃべる家電の先進的な製品であるオールインワン液晶テレビの他,エアコン,除湿機,冷蔵庫,電気温水器,IHクッキングヒーター,ジャー炊飯器,レンジグリル(オーブンレンジ),掃除機など様々な家電製品を展示しています。。

16.サン工芸

昨年に引き続き、点字ネームプレート『DOT TAG』の注文を受けつけます。

17.レハヴィジョン

ポッチシリーズは皆様(個人・団体)が利用されている施設等への要望により採用が進んでいます。
お陰様で今年は、北陸新幹線の各駅・高速道路のサービスエリア・パーキングエリア・イオンモオールでの採用も進んでいます。

18.アメディア

離れた場所でテレビが聞こえる「ソナタ」(仮称)
  • テレビの音声を無線で飛ばして、離れた場所で聞くことができます
  • 受信機にもマイクが搭載されているので、簡易な集音器としても使用できます

20.パナソニック

ユニバーサルデザインに配慮した家電製品の中から、目の見えない方や見えにくい方にも配慮した音声読み上げ機能を搭載した液晶テレビとブルーレイレコーダー、音声ガイド機能を搭載したICレコーダーを展示しています。

21.サイパック

ボイス オブ デイジー(スマホ・タブレット用マルチメディアデイジー再生アプリ。iOS版/Android版)
※ デイジーは印刷物や通常の電子書籍による読書が困難な方のための電子書籍の国際標準規格

22.フィット

全国でも火災警報器の取り付けが進んでいるにもかかわらず火災事故が減らないのは何故でしょうか。
家中で警報器が鳴っていても通報をしなくては意味がありません。
「火事ですよ!」は文字通り火災が起きたことを通報するシステムです。

24.m・y

弓型のガラスつめやすりが新登場。
緩やかにカーブしたやすりの溝にそってなぞるだけで、より簡単で安全に爪を削ることができ、弊社の他のガラス製やすりと同様、爪にやさしくなめらかに仕上がります。
是非お試しください。

27.桜雲会

8階では、漢字学習教材・点字付き絵本を始め、点字キューブ、マスコットブレイル、小さな優れ物の携帯用小型マッサージ器などを販売致します。
さらに今年は、川越名物"点字ブロックおせんべい"の販売も行います。
また、今回はしゃべる絵本(音筆ガイド)もありますので、体験してみてください!
そして9階では今年も企画展を開催致します。
1・2日は、4番の部屋において、日本社会福祉弘済会の助成を受け「視覚障害者・高齢視覚障害者の"自立型読書"をサポートするための研修」を実施します。
自力での読書が困難な人の為に、自立型読書の実現へ向けた技術やアイディアを、専門家による講演・相談・体験会で開催致します。
ミニ講演:11:00〜12:00 13:00〜15:00
主な講演テーマは
  • 拡大読書器や拡大鏡(ルーペ)を活用する読書術について
    森田茂樹(ロービジョン当事者)
  • バリアフリー図書やサピエ図書館を活用する読書術について
    服部敦司(枚方市立図書館職員)
  • タブレット型端末を活用する読書術について
    三宅洋信(ロービジョン当事者)
  • ヘレンケラースマホによる、体表点字の読書術について
    長谷川貞夫(桜雲会 理事)
を予定しております。
本企画展では、視覚に障害のある当事者を始め、支援する立場にある教員・図書館員・高齢者施設職員・ボランティア・ご家族などのご参加もお待ちしております。
その他、多種多様な図書の展示も行っておりますので、是非お手にとってご覧になって下さい。
3日は、5番の部屋において、杉山検校遺徳顕彰会・温故学会の共催による講演を開催。
「偉人を支えた女性の存在〜杉山和一と塙保己一の良き理解者とは〜」をはじめ、江戸期の盲目の偉人について講演を行う予定です。
同時に、両検校ゆかりの資料・版木・座像などを出展、午後からはツボ体験コーナーを行います。

28.視覚障害者支援総合センター

『点字表記辞典 第6版』 好評発売中!
点訳者・校正者必携の書を、2002年の第5版から全面的に改訂。
収録語例を全て見直し、より使いやすく刷新。
点字表記に迷った時に、ぜひご活用ください。
点字版・墨字版ともにご用意しております。

29.日盲連

爪を磨くのに便利な爪やすり「爪つるりん」や、新型音声血圧計など新商品を多数ご案内を致します。

31. 日盲犬

「好きな時に自由に出かけられる」「行動範囲がはるかに広がった」など、盲導犬ユーザーからは沢山の声が寄せられています。
歩行の選択肢のひとつとして盲導犬歩行を体験してみませんか?
是非お気軽にご参加下さい。

32.NTTドコモ

NTTドコモは、お客様一人ひとりの「スマートライフパートナー」として、より便利で充実した暮らしの実現を目指しています。
そしてお客様の生活を安心・安全、快適にするサービスの提供に取り組んでまいります。

33.ケージーエス

「点字ディスプレイ ブレイルメモスマート40」ブレイルメモシリーズでお馴染みの点字編集やカレンダー、時計機能はそのままに、新たにテキスト編集、DAISY再生、音声サポートなど新機能をふんだんに盛り込んだ新機種です。

36.新潟大学

数値データを読み込み、グラフの種類を指定すると、立体コピーによる触知グラフを自動で作成する「触知グラフ自動作成システム」をWebアプリケーション化しました。
障害学生支援にご活用下さい。

37.東海光学

普段お使いのメガネの上から掛けることのできる、遮光オーバーグラス「ビューナル」。
テンプル横には正面レンズと同じ遮光レンズをはめ込み横から侵入する眩しさをカット。
フレーム上部は厚みを持たせ上から入り込む光も遮断します。

38.ラビット

ラビットでは、視覚障害者にかかわる「支援機器」の販売・サポートをおこなっています。
また、旬の情報を発信する音声月刊誌「荒川 明宏のITおもちゃばこ」、無料メルマガ「うさぎの耳」も好評です。
お気軽にご相談ください。

39.オリンパス

4月に新発売しましたボイストレックDS-902はICレコーダー機能はもちろん、デイジー再生、テキストファイルの読み上げ、スケジュール管理、ミュージックプレイヤー機能が付いております。

41. ジェイ・ティー・アール

出展品「ESA600G」は、両面同時に点図(グラフィック)を印刷できる点字プリンターです。
図形用の点として、大・中・小の点とそれぞれの裏点、計6種類の点種が打ち出し可能です。
両面同時印刷なので用紙を入れ替える煩わしさもなく、パソコンとの接続もシリアル・USBに対応しています。

44.日本テレソフト

世界の多くの方に使用されている清華シリーズに、入力キーが付いた40セルの清華V6proが新しく登場しました。
BluetoothやUSBケーブル接続で、スマートフォンやパソコンと連動します。
使いやすくデザインされた清華V6proを是非ご体験ください。

45.TOA

公共施設などにおける白杖使用者向けの音声誘導装置を展示します。
実機をご体感いただき、歩行支援システムとしてのご意見・ご要望をお聞かせください。

46. タイムズコーポレーション

今年は拡大読書器の新製品を数点、初出展する予定です。
機器の詳細は展示会当日、弊社スタッフにお問い合わせください。

47.ボース

昨年に引き続き点字ブロックの音声案内システムを紹介します。 本年度は昨年より数段グレードアップしたシステムに仕上げました。
  1. 発声はより自然な日本語での案内となりました。
  2. 白杖は使用者にとって、より軽く、より操作しやすいように改良しました。
  3. 管理者の立場からはランニングコストを低く維持できるように工夫しています。
(既存ブロックを撤去せずに僅かな加工をするだけで音声案内ができる新しいシステムに切り替えができます。)

49. 濱田隆史

「アラビアの壺」という新作のボードゲームを作りました。
このゲームは、振ると3種類の音が鳴る、壺を使ったゲームになります。
神経衰弱のように音と場所をよく覚えるのが勝利のカギです。
晴眼者と互角に楽しむことが出来ます。

50.欧文印刷

展示用サンプルのうち、カレンダー(卓上カレンダー、ポケットサイズカレンダー)、触知日本地図をご希望の方に差し上げます。
数に限りがありますので、無くなった場合にはご容赦下さい。

51.アステム

アナログ放送から地デジ化により、ラジオのFMでテレビ音声を聴取されていた視覚に障害のある方は、それができなくなりました。
弊社では厚生労働省「平成23年度障害者自立支援機器等開発促進事業」の助成を受けて、「テレビが聞けるラジオ」を開発。
全ての操作に音声読上げ機能、操作ボタンに点字表記、よく使うボタンを大きくし全面に配置、ステレオスピーカーにより高音質・大音量を実現するなど、多くの当事者から喜びの声をいただいております。

ページ内トップへ