「サイトワールド2009」は2009年11月3日に終了致しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

サイトワールドは、最先端の技術・機器、及び日常用品等の展示会、講演会、学会発表、フォーラム、体験会、音楽会等が催される、世界でも例を見ない視覚障害者のための総合イベントです。

来場者一人ひとりが主役のサイトワールドです。

 

 

ご挨拶

世界でも例を見ない「視覚障害者向け総合イベント」として、実際に触って確認し、納得して満足できることを目指すサイトワールドは、来場者と出展者の密度の濃い双方向の交流も実現され、今年で4回目の開催(平成21年11月1日〜3日)となりました。

この4年の経過は、視覚障害者の情報取得を支援する機器・製品、サービスの発展と、優れた最先端技術の駆使による進化を、そして、誰でもが使え、利用できることを目指すユニバーサルデザイン(UD)の進化・普及を実感された方も多いと思います。同時に、これらの機器・製品、サービスを提供する開発者・技術者と来場されたすべての方々との双方向の交流は、サイトワールドならではの文化を育んでいると申せます。

今年は、出展者同士がタイアップして、新たなサービスやシステムを紹介するブースもあり、「触りながら説明を聞こう」をキーワードに、機器や製品、サービスなどの更なる進歩発展を体験されることをお勧めします。彫刻や塑造に触って鑑賞する「触る彫塑展」、「フルートとチターの協演の音楽会」などの芸術もお楽しみください。

講演会・フォーラム・学会・体験会等の企画も充実いたしております。ご期待ください。

ご後援・ご協力をいただいた皆さまに、心よりお礼申し上げますとともに、多くの皆さまのご来場をお待ちいたしております。

平成21年9月25日

サイトワールド実行委員会

実行委員長 榑松武男