「サイトワールド2006」は2006年11月4日に終了致しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
サイトワールド

ご挨拶

 世界初の視覚障害者向けイベントとなる「サイトワールド」が、各界のご理解とご後援をいただき、視覚障害者の生活・文化向上に不断の研究・開発に携わる斯界46法人の出展参加、および学術関係者各位のご協力で閉幕ました。皆さまおひとりおひとりに感謝申し上げます。

 何事によらず「聞いて、ふれて、さわって、感じて」はじめて理解できることは多くあります。ともすれば一方向の情報伝達となりがちであった機器展から、「サイトワールド」は、双方向の情報交換を目指し、視覚障害者のみならず、来場者すべてが満足していただけるイベントとして開催されました。

 多くの方にご来場いただき、「日常サポートから最先端テクノロジーまで」を、「来た、見た、触れた、納得した」を体感していただきました。このイベントにて発せられる情報・成果を、来場されたすべての方と共有することに、主催者としてこの上ない喜びを感じています。

 多くの方の支えに感謝とともに、「サイトワールド」が成功したこと誇りに思っております。

社会福祉法人 日本盲人福祉委員会
理事長 笹川吉彦



ふれてみよう! 日常サポートから最先端テクノロジーまで
視覚障害者のための国際情報・機器&サービス総合展
サイトワールドロゴ「サイトワールド」

主催:
社会福祉法人日本盲人福祉委員会

共催:
社会福祉法人 日本盲人会連合、社会福祉法人 日本盲人社会福祉施設協議会、 全国盲学校長会、社会福祉法人 日本点字図書館、社会福祉法人 日本ライトハウス、社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター
後援:
内閣府、経済産業省、厚生労働省、東京都、墨田区、埼玉県、日本経済新聞社、日刊工業新聞社、毎日新聞東京社会事業団、朝日新聞厚生文化事業団、読売光と愛の事業団、日本テレビ系列愛の小鳩事業団、NHK厚生文化事業団、財団法人テクノエイド協会、財団法人日本障害者リハビリテーション協会、ライフサポート学会、TRONイネーブルウェア研究会、中小企業家同友会全国協議会(順不同)