出展社一押し製品紹介

※出展社名から各出展社紹介へリンクしています。

小間番号1〜1011〜2021〜3031〜4041〜50

1〜2.社会福祉法人 日本点字図書館 わくわく用具ショップ

日点オリジナルの防災セット。大人が背負えるリュックに、被災地の情報をもとに集めた必需品ををつめこみまた。音声の防災マニュアルも添えているので、事前に知っておきたい情報も満載です。300個限定商品です。

3.株式会社NTTドコモ

ドコモはお客様に長い間ご愛顧いただき、20周年を迎えました。
これからも、よりいっそう「お客様に感謝」し、
お客様にご満足いただけるよう取り組んでまいります。

4.東北大学大学院 情報科学研究科

景観中の看板や商品ラベルなどの文字を認識して音声などで利用者に伝える、身につけられる視覚補助装置を研究開発しています。試作機のデモを通して、実現して欲しい機能などについてご意見をいただけると嬉しいです。

5.潟Nワハタデザインオフィス

屋内用点字ブロック「エスコット」は、独自の突起パターンで白杖利用者の屋内誘導を実現します。病院や役所などの公共施設で、受付からエレベーター、トイレ、会議室まで等、きめ細かな経路案内を、車いすや高齢者等に負担を掛けずに行える、画期的な商品です。

5.潟^ジマ

屋内用点字ブロック“UDフロアシステム”は、視覚障がい者の屋内での単独移動を支援する画期的な誘導システムです。床の材質差と小さな突起によるこの誘導システムは、視覚障がい者だけではなく、全ての人に機能性と快適性を提供します。

6. 新潟大学 工学部 福祉人間工学科

今日の夜8時頃、どんな星たちが空に上っているのだろう?
これを伝える触材を二種類用意しました。
一つは、触星図作成システムです。日時・場所・方位を指定すると、そのとき、そこから見られる星図の触図を作ります。
もう一つ、おなじみの星座早見盤を触れるようにしてみました。

7.株式会社 タナベ

光る点字ブロックで、夜間の安全な歩行を確保します。
■LED全面発光、一次電池で10年間発光し続ける電池タイプ
■発光輝度とパターンを調整できる電源タイプ

8〜9.シナノケンシ株式会社

プレクストークリンクポケット:小型軽量で持ち運びに便利。パソコンを使わずにCD、SD、サピエのデイジーオンラインサービスなど様々なメディアにつないでデイジー図書の再生ができる録音再生機。

10〜11.有限会社エクストラ

GPS地図端末トレッカーブリーズに加えて、ブレイルセンスシリーズに新機能GPSレーダーが追加されました。最新のGPS機器と機能を是非お試しください。

12.Freedom Scientific BLV

12.株式会社 インサイト

据置型拡大読書器『トパーズ』
22型ワイド液晶モニターを上下左右に自由に動かせます。
直観的な「3つだけのツマミ」で、シンプルな操作性です。
位置確認の「ファインド機能」付。筆記の際に
影が出にくい「奥からライト」。

13〜14. ラビット

ラビットでは、視覚障害者向け支援機器全般の販売・サポート、
オーディオブックのオンライン販売、治療院ホームページ制作サービス、
情報の発信に力を入れています。お気軽にご相談ください。

15〜16.パナソニック(株)

ユニバーサルデザインに配慮した家電商品の中から、視覚障がいの方にも配慮した音声読上げ機能を搭載したデジタルテレビとブルーレイレコーダー、音声ガイドを搭載したIHクッキングヒーターとデジタルコードレス普通紙ファクスとICレコーダー、そして視覚障がい者専用商品である携帯型拡大読書器「アクティブビュー」をご紹介します。

17〜18.三菱電機(株)

三菱電機では,できるだけ多くの人が使いやすい製品を目指した「らく楽アシスト」に取組んでいます。今回は,ご家庭で使われる液晶テレビ,ブルーレイディスクレコーダー,IHクッキングヒーター,IHジャー炊飯器,レンジグリルに加え,公共施設等で利用するエレベーターの操作盤も展示します。

19.ダイキン工業株式会社

“操作がらく”で、“からだにもらく”、誰にでも簡単に使えるエアコン「ラクエア」
リモコンはバックライト付き大型液晶、温度調節にダイヤルを採用し、だれにでも簡単に使える「かんたん見守リモコン」
音声お知らせ機能で運転状況も室内温度もすぐにわかります。

20〜21.社会福祉法人 日本盲人社会福祉施設協議会 盲人用具部会

22〜23.公益財団法人 日本盲導犬協会

「好きな時に自由に出かけられる」「行動範囲がはるかに広がった」など、盲導犬ユーザーからは沢山の声が寄せられています。歩行の選択肢のひとつとして盲導犬歩行を体験してみませんか?是非お気軽にご参加下さい。

24.社会福祉法人 東京コロニー 東京都葛飾福祉工場

25.東京消防庁

26.社会福祉法人 桜雲会

120年の長い歴史に培われた鍼灸マッサージの医学関係図書をはじめ社会生活に役立つ実用書点字・活字・デイジーの3媒体で販売します。その他キューブ式で点字が覚えられる点字キューブ、ヘレンケラーの記念切手キーホルダー、小型マッサージ機など携帯できる小さなすぐれものを販売しています。9階では体表点字によるスマート点字の体験会「ホシオくん天文台へ行く」の触る原画展、さらに本物の隕石に触ることができます。ご自由にご参加ください。

27.社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター

「競い合い、助け合う コンサート-2012」開催
若い視覚障害音楽家を支援するコンサートのご案内を、サイトワールドにてさせていただきます。日時は12月1日の土曜午後、場所は東京都杉並区の勤労福祉会館ホール。出演者は綱川泰典氏、橋本夏季氏、コール・トゥインクルスターです。

28〜29.社会福祉法人 日本盲人会連合

地上デジタル放送の開始に伴い、皆さまから開発要望の高かったワンセグ受信用の「地デジラジオ」を8月から販売取り扱いしております。
今回は、メーカ様のご協力により、ワンセグ受信相談をはじめ機器の取り扱い操作に至るまで、体験コーナーを設けましたので、是非一度お試し下さい。

30.株式会社アステム

昨年の地デジ化により、ラジオのFMでテレビ音声を聴取されていた視覚に障害のある方は、それができなくなった。弊社では厚生労働省「平成23年度障害者自立支援機器等開発促進事業」の助成を受けて、「テレビが聞けるラジオ」を開発。全ての操作に音声読上げ機能、操作ボタンに点字表記、よく使うボタンを大きくし全面に配置、ステレオスピーカーにより高音質・大音量を実現するなど、多くの当事者から支持を受けています。

30.加美電子工業株式会社

ワンセグ オーディオ レシーバー NIC100を出展いたします。
この商品は、テレビのワンセグ、AM放送、FM放送を聞いていただくことができます。
音声ガイド付で、ワンセグでは、テレビ局名、チャンネル番号、AM放送、FM放送では周波数読み上げに対応しています。
緊急警報放送「EWS」に対応しています。(AM、FMのみ)

31〜34.KGS

点字ディスプレイ次期発売モデルの最新情報を公開。是非ブースまでおこしください。

35.一般社団法人 国際全盲者支援協会

歩行支援機器「オーデコ」
オーデコの無料体験ができます。
体験予約券を配布します。待たずに体験できます。
できたら手ぶらでお越しください、触っていただきたいのです。
ただし、昨年と機能、ソフト、体験内容は変更ありません。
でも、オーデコを歩行支援・誘導の枠を超えた使い方をオーデコの体験を通して、一緒に考えましょう。
今年は、オーデコボーリングの実例やトレーニングの方法などのご希望があれば少し詳しくお話ししてみます。

36.ヘルプミーの小旗の会

ヘルプミーの小旗の会黄色い袋

 

「ヘルプミーの小旗の会」は、今年も『黄色い小旗』と『黄色い袋』でみなさまの安全をお守りいたします。

今回、特にお勧めいたしますのは『黄色い袋』です。

27センチ角の巾着型の布袋は内側にポケットがついていて、その中に“緊急連絡カード”が入っています。

“緊急”というくらいですから、外出先などで大災害に遭遇したりして救急病院に担ぎこまれたとき、意識がなくなっていたとしても、直ちに適確な治療を受けるために必要な基本項目を書き入れるようになっています。いわば <いのちのカード> です。

袋の表には「help!手をかしてください」と書いてあります。

大地震が起きて避難しなければならなくなったときに、あるいは避難所で生活しなければならないときに、この袋が視覚障害者にとってどれほど役に立つことでしょうか、考えれば何枚もほしくなるでしょう。たとえ家族と離ればなれになっても、なるべく困らないように、不愉快な思いをしなくてすむように、『黄色い袋』は大事な一品です。

どうぞ私たちのブースで手にとって確かめてください。

ほかに、以下の3種類の『黄色い小旗』を用意しております。

@ 「手をかしてください」

A 「タクシー」・・伸縮棒つき

B 「横断中」・・・伸縮棒つき

 

ヘルプミーの小旗

スタッフ一同お待ちしております。

ヘルプミーの小旗の会  代表 三 浦 英 子

電話:03−3303−8003

37.NPO法人 ことばの道案内(ことナビ)

今年は、道案内の他、東京メトロ南北線のことばでわかる駅情報を紹介します。

38.株式会社アイフレンズ

アイフレンズは、視覚障害者関連機器の総合販売店です。音声拡大読書器「とうくんライト」をはじめ、パソコンや周辺機器、視覚障害者用ソフトウェアはもちろん、点字プリンタや点字ディスプレイ、視覚障害者用拡大読書器などを数多く取り扱っています。また、一般市販商品でも、音声ガイダンス付き製品など、視覚障害者にも使いやすい製品や、音楽CD全集なども積極的に販売しています。★日常生活用具対象製品もアイフレンズにご用命ください。

39.株式会社INBプランニング

「高齢者・視覚障がい者向け歩行者補助信号機」は、横断歩道の手前に設置する歩行者信号機の補助信号機です。
高さ1163mm  φ165mmの黄色のゴム製のポールです。 赤・青の信号が間近で確認できます。

39.株式会社キクテック

39.篠原電機株式会社

高齢者・視覚障がい者用 LED付音響装置

「高齢者・視覚障害者用LED付音響装置」は、横断歩道の手前に設置する歩行者信号機の補助信号機です。

高さ1163mm  φ165mmの黄色のゴム製のポールなので目線より低い位置で赤・青の信号が間近で確認できます。

また、スピーカーが1mの位置なので耳元に近いため聞き取りやすくなってます。

40.株式会社ジェイ・ティー・アール

出展品[ESA919](両面同時プリンタ)は、途中で用紙を入れ替える煩わしさもなく、高速で確かな点字が簡単に印刷できます。通常の32マス18行データを、A4用紙にLサイズ点字(点間が標準点字の1.2倍)で打ち出す機能も追加されました。

41. アメディア

音声拡大読書機「よむべえ」2011年モデル

簡単操作ですばやく書類を確認できます。
通帳や新聞、英語、ビジネス文章などに対応しています。
本や役所からの通知の読み上げはもとより、デイジー図書や音楽CDの再生、各種CDの判別もできます。
2011年モデルより、読み取った文章はデイジー形式に変換でき、小型のプレーヤーに転送して聞くこともできます。

42.(株)西澤電機計器製作所

シナジーPI

より鮮明に見えます。見やすい位置に画面を調整できます。ライン・マスク・ポインタ機能付き、拡大倍率は3.3〜68倍、文字と地色の組合せ16種類から選択可能、ビデオ出力でTVに出力、VGA入力でパソコン画面を見ることができます。

43.テクノツール株式会社

視覚に頼らずにタブレット端末を操作するための入力装置(キーシート)に関する研究開発を行っています。今回の展示では、その試作品を展示いたします。是非ご体験ください。

44.株式会社タイムズコーポレーション

45.オリンパスイメージング株式会社

デイジー再生やテキスト読み上げ機能を搭載したICレコーダー「ボイストレックDM-4」、音声ガイド対応のAM/FMラジオ録音機「ラジオサーバーポケットPJ-20/25」等、皆様に安心してお使い頂ける製品を展示いたします。

46.鞄本テレソフト

拡大読書器DaVinci HDは、ソニー製のHDカメラを採用したことで、最高の画像品質を実現しました。カメラ部が自由に動くので、望遠や鏡として使うことが出来ます。また、24インチモニターですが、台が付いていないので狭い部屋でも場所を取りません。高品質の拡大読書器を是非ご体験ください。

47.一般財団法人安全交通試験研究センター

48. サン工芸

49.池野通建

50.有限会社 フィット

「Gyoromegane」この製品の開発動機は一人の網膜色素変性症の方からのmailにて始まりました。
狭くなった視野を広げるための魚眼レンズメガネです。
他に視野狭窄症などにも有効であれば何よりです。

ページ内トップへ