ご挨拶

 「サイトワールド」を世界初のイベントとして閉幕にあたり、ご来場いただいた皆さま、出展団体各位、ご後援いただいた皆さま、親身な世話をしていただいたボランティアの方々に、実行委員会を代表し、衷心より御礼を申し上げます。

 最先端の機器展示だけでなく、研究発表があり、意見や思いを言える場があり、視覚障害者も楽しめる映画があり、行けばすべてが分かるような展示会を開きたいとの提案に、日本盲人福祉委員会の笹川理事長をはじめ、日本点字図書館田中理事長他多くの方々が賛同を寄せられ、日本盲人福祉委員会に実行委員会を設け、「サイトワールド」の閉幕に漕ぎ着けることができました。

 企画にあたり考慮した点は、開催日(平日と祝日)、交通至便、会場が狭すぎず、広すぎないこと、視覚障害者向けに配慮された商品、用具、機器などの生活・就学・就労に関わるものの出展、即ち、会場に出向けば、すべてのものに触れて、試して、納得できること、日本のみならず世界で流通している商品・機器の出展、講演会、シンポジウム、ライフサポート学会、体表点字の発表、アクセシビリティ・フォーラムでは研究等の肩のこらない発表、そして、介助者なしでも来場できること、などにあります。従って展示会というより、イベントと呼ぶことが相応しい「サイトワールド」となりました。

 幸い私たちの呼びかけに応じて海外企業の出展も得られ、国内外合わせて46法人の出展者、学会発表者、およびご来場者全員が主役という世界初のイベントとして「サイトワールド」が誕生いたしました。

 産声はあげましたが、「サイトワールド」を育む主役も、また、来場者・出展者・参加者全員であります。どうか遠慮なく意見を寄せられ、この「サイトワールド」を大きく育てていだきますようお願いいたします。

サイトワールド実行委員会
実行委員長 榑松武男
(KGS株式会社 代表取締役社長)