「サイトワールド2011」は2011年11月3日に無事終了致しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

サイトワールドは、最先端の技術・機器、および、日常用品等の展示会、そして、講演会、学会、フォーラム、体験会等が催される、世界でも例を見ない視覚障害者のための総合イベントです。来場者一人ひとりが主役です。

 


大きな地図で見る

ごあいさつ

世界でも例を見ない、視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド」は、来場者と出展者の濃密な双方向の交流により、実際に触って確認し、納得して満足するイベントとして今年で6回目の開催(平成23年11月1日〜3日)を迎えます。

優れた最先端技術の駆使による、視覚障害者の情報取得を支援する機器・製品の進化と普及を多くの方が実感するイベントでもあり、そして、誰でもが使え、利用できることを目指すユニバーサルデザイン(UD)の進化・普及を改めて実感するとともに、サービスや機器等に、参加者の声が反映していることを確認できるイベントとして、多くの皆さまに育まれています。

今年は、「東日本大震災・原発と視覚障害者」のシンポジウムを3日連続で行い、被災体験、支援の経過等から、視覚障害者が置かれた状況、今後の災害対応や備えについて考えたいと思います。そして、普及しつつあるサピエ図書館の概要や利用機器の説明と体験会、フォーラム、学会、出展者主催のセミナーや体験会と、充実した企画が揃っています。どうぞご期待ください。

ご後援・ご協力をいただいた皆様に、心よりお礼申し上げますとともに、多くの皆さまのご来場をお待ちいたしております。

 

サイトワールド実行委員会

実行委員長 榑松武男