「サイトワールド2010」は2010年11月3日に無事終了致しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

サイトワールドは、最先端の技術・機器、日常用品、および、ユニバーサルデザイン(UD)製品等の展示会、講演会、学会、フォーラム、体験会等が催される、世界でも例を見ない視覚障害者のための総合イベントです。来場者一人ひとりが主役です。

 

ごあいさつ

世界でも例を見ない、視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド」は、来場者と出展者の濃密な双方向の交流により、実際に触って確認し、納得して満足するイベントとして、今年で5回目の開催(平成22年11月1日〜3日)となりました。

視覚障害者の情報取得を支援する機器・製品の優れた最先端技術の駆使による進化と普及を多くの方が実感するイベントでもあり、そして、誰でもが使え、利用できることを目指すユニバーサルデザイン(UD)の進化・普及を改めて実感するとともに、サービスや機器等に、参加者の声が反映していることを確認できるイベントとして、多くの皆さまに育まれてきました。

今年は、点字制定120周年の記念企画展にて、身の回りのあらゆるものに表示されている点字の現状の紹介をはじめ、 世界盲人連合(WBU)の加盟アジア22ヶ国によるアジア太平洋盲人福祉会議のシンポジウム「視覚障害者と情報・通信・技術(ICT)」、活弁士によるシネマライブ、そして、講演会・フォーラム・学会・体験会等と、充実した企画が揃っています。どうぞご期待ください。

ご後援・ご協力をいただいた皆さまに、心より御礼申し上げますとともに、多くの皆さまのご来場をお待ちいたしております。

サイトワールド実行委員会

実行委員長 榑松武男