9階体験会 案内


音声コードが読め、紙幣を認識・スマートフォン活用ソフト紹介と最新拡大読書機の発表

11月1日(火)午後1時〜 会議室5

主催:日本テレソフト

世界一番の保存料を誇るボイスアイコード(二次元コード)は、スマートフォンから読み取ることで、文字情報や音楽などを自動で保存でき、視覚障害者のために、音声出力、拡大など多様な便利機能の提供が可能です。

 

KGSセミナー2011〜KGSの新製品、新技術の紹介〜

11月2日(水)午前10時〜 会議室5

主催:KGS

本セミナーでは発売予定の点字学習機ブレイルスタディ「BS1」の製品発表をいたします。

「BS1」は、点字を初めて勉強される方が、収録された学習コンテンツで楽しく勉強ができる機械です。コンテンツは音声で聞くことができるので、点字の独習に便利です。また、墨字でも表示されるので、サポートの人と一緒に使っていただくこともできます。

セミナーでは、「BS1」以外にも、KGSの製品情報やお役立ち情報を提供する予定です。どうぞご期待ください。

 

新製品 プレクストークリンクポケット体験会

11月2日(水)午後1時〜 会議室5

11月3日(木)午前10時〜 会議室4

主催:シナノケンシ

新製品プレクストークリンクポケットは、パソコンを使わずにCD、SD、サピエのデイジーオンラインサービスなど様々なメディアにつないでデイジー図書が聞ける携帯型デイジー録音再生機です。体験会では実際にサピエに接続し、図書を検索、再生する操作を中心に説明いたします。貸出中で1ヵ月待ちなんてこともなく読みたい図書をすぐに聞くことができるプレクストークリンクポケット。新しい読書スタイルを体験してみませんか。

 

ヘレンケラーホン・IPPITSUの体験会

11月1日(火)午前10時〜午後5時 会議室3

11月3日(木)午前10時〜午後4時 会議室3

主催:桜雲会

9階会議室3の部屋の桜雲会(OUNKAI)へ行くと面白い体験ができます。

IPPITSU(イッピツ)は、スマートフォンのツルツルの画面に、指先で点をつなげて一筆でどんな点字の形も書けます。それが、同時に画面に墨字になって音声で読めます。

ヘレンケラーホンの体表点字は、点字を頭の頂点から足の裏まで読めます。

 

←イベント会場ページへ戻る