ガイドブック

(株)アイプラスプラス

FSRS(額感覚認識システム)は、額における触覚で物を認識する感覚代行技術です。サングラスにつけられたカメラが装着者の眼前の視界をとりこみます。とりこまれた視界の画像は電気刺激による触覚情報に変換されます。適切な訓練プログラムを経ることで、目の不自由な方にとって、外科手術不要で人工的な網膜となることでしょう。

(株)アイフレンズ

音声・拡大読書器「よみともライト」  本体上面スキャナ部に活字文書をのせてボタンを押すだけで、その内容をびっくりするほど肉声に近い滑らかな音声で読み上げます。また、読み上げながら次々に原稿の取り込みができますので、分厚い本も中断することなく最後まで一気に読み上げます。
WindowsXPナチュラルボイスナレーター「xpNavo」  肉声と変わらない次世代合成音声エンジンを使った、誰にとっても便利に使える「画面読み上げソフトウェア」です。

(株)朝倉メガネ

アサクラメガネは慈恵医大・東京医大・埼玉医大・東海大学を始め、病院眼科63院の指定店として、また明治6年創業というメガネのパイオニアとして、ロービジョンの取り組みの活動を行っています。
四谷本店ロービジョンルームには、拡大読書器・ルーペ・弱視眼鏡・遮光眼鏡等を多数展示しております。

(株)アメディア

アメディアは、視覚障害者用のソフトウェアや機器の開発・販売を行い、ウェブサイトのアクセシビリティを推進しています。主な製品は、活字印刷物読み上げソフト「よみ姫」「ヨメール」ホームページ読み上げソフト「ボイスサーフィン」音声・拡大読書機「よむべえ」 点字プリンタなども扱っています。また、無料メールマガジンの発行もしています。

池野通建(株)

『いつでも、行きたい時に、行きたい場所へ。』を合い言葉に、視覚に障害を持たれる方々が、安全かつ安心して目的地に行ける住み良い街づくりを目指し、音声標識ガイドシステムをはじめとした数々の歩行支援用音声機器を取り揃えております。

(有)エクストラ

有限会社エクストラは、自動点訳ソフト「EXTRA for Windows」や、スクリーンリーダー「JAWS for Windows」、画面拡大ソフト「MAGic for Windows」、超小型音声PDA「ボイスセンス」など、視覚障害者の情報アクセスを強力に支援する製品の開発、販売を行っております。

NHK放送技術研究所

データ放送で送られるニュースや天気、番組ガイドなどのサービスを、視覚に障害のある誰もが、容易な操作で楽しめる、放送・通信共通の情報環境の実現を目指した研究開発を進めています。ここでは、実際のサービスの内容を音声や点字、拡大画面のほか、触覚装置でもお伝えできる提示システムのコンセプトを紹介しています。

(株)NTTドコモ

NTTドコモでは、「あんしん」「かんたん」をさらに追求し、GPS機能を搭載したらくらくホンWを展示致します。また、アンケートにお答えいただいた皆様に粗品をプレゼントさせていただきます。

(株)エムアイシー

株式会社エムアイシーは、3次元ツールを利用したキャラクター玩具の原型製作を主業務としています。
関連業務として、商品の企画開発やデザイン、ライセンスキャラクターのOEM生産、オリジナルグッズの企画開発・製造販売を行っています。また、昨年よりバイオマス事業に取り組み始め、バイオマス素材で成型した商品の企画開発を行っており、環境に優しい玩具作りを目指しています。

(株)オーグ

ブックリーダーは文章音声変換機器です。パソコンに接続し本をスキャナの上に置き、ボタンを押すだけの簡単な操作で読み取った内容を正確かつ自然な音声で読み上げます。日本語だけでなく英語にも対応しています。誰にでも読書を身近にさらに楽しくしてくれます。サイトワールドでその楽しさを是非実感してみてください。

(株)おんでこ

株式会社おんでこと申します。この度の展示会では、主に拡大読書器を展示いたします。机において使うタイプと、携帯用のタイプをご用意いたしました。ぜひご覧になっていただければ幸いです。また、ライト付のルーペ、拡大鏡もおもち致します。倍率もいろいろございますので、お試しください。宜しくお願いいたします。

企業組合カトレア・サービス

点字点図小まわりプリンター「アーチBP−S」は、安くて誰でも点字が打てると好評の「BPU」を土台に発展開発しました。  
@名刺や封筒など小さなものに点字印刷できる。
A絵や図表も簡単に触知図にできる。
B特殊合成紙やラミネートを使って墨点字資料ができる。
C大点字などバリエーション豊富に作成できる。 このような特性に加えて「点字アルミ表示板」を簡単にいろいろ作る画期的な機能が付加できます。  
価格が手ごろな多機能機なので、小規模団体の専用機としてもセカンド機としても大いに活用できます。

財団法人 共用品推進機構

共用品推進機構は、自主的な活動を続けてきた市民団体「E&Cプロジェクト」を発展的に解散し、1999年4月に設立した公益法人です。共用品・共用サービスの開発と普及のために多角的な活動を行い、活動成果は企業、消費者、行政・自治体をはじめ広く社会全体に提供するとともに、全世界に向けて情報発信しています。

KGS(株)

ブレイルメモBM24・46、ブレイルメモポケットにEZ版(イージー版)が新登場!操作メニューをカスタマイズすることにより、初めての方でも簡単に使いこなすことができます。 より使いやすく進化したブレイルメモシリーズをぜひお試し下さい!点図ディスプレイ"ドットビュー"、各社点字プリンター、拡大読書器、立体コピー機等も展示いたします。

廣済堂スピーチオ販売(株)

視覚障害者用活字文書読上げ装置「スピーチオ」99,800円(非課税)は日常生活用具給付金の範囲内(原則10%自己負担)で購入できます。
紙による情報バリアフリー化を実現するべく、官公庁・自治体のみならず病院や薬剤情報に、また銀行、食品メーカをはじめとする一般企業からも「SPコード」付き印刷物が増加し、「スピーチオ」の利用範囲が拡がっています。

(株)コーポレーションパールスター

 視覚障害者の方にとり靴下の扱いは不便な商品です。
福祉機器コンテスト2006で優秀賞を受賞した「色が簡単にわかる靴下」は左右に色を間違わずにはける靴下です。
そして特許製法のあぜ編みで「冷えない・蒸れない・臭わない」+安全なスベリ止め機能を持った靴下です。
又、トイレ掃除が簡単にできる「トイレのたまちゃん」他の商品も紹介させていただきます。

国立特別支援教育総合研究所

国立特別支援教育総合研究所は,我が国唯一の特別支援教育のナショナルセンターです。障害のある子ども一人一人のニーズに対応した教育の実現をめざして,研究・研修・相談活動を行っています。
展示では,3D造型や真空成型による触る絵画・半立体教材,拡大教科書,触る絵本など視覚障害教育に関わる研究成果を紹介します。

コニカミノルタビジネスソリューションズ(株)

立体コピーシステムを出展いたします。立体コピーシステムは、点字原稿などを立体形状にコピーできるシステムです。点字以外にグラフ、地図の点図作成など様々な用途でご活用いただけるほか、プリント出力にも対応しているので、パソコンから文書データを直接、カプセルペーパー(専用紙)に出力することができます。

(株)サン工芸

−営業品目−
点字案内板の企画・立案・製造販売
手すり点字標示板の製造販売
点字ブロック・誘導電子チャイム販売
視覚障害者用音声誘導装置
視覚障害者用総合誘導装備

(株)GLDパブリッシング

株式会社GLDパブリッシングは、極小二次元バーコード技術を用いた音声による識別装置「i-タッチトーク」を展示・紹介致します。触覚だけでは判別しにくい物も音声で識別できる、簡単操作のデジタルボイスレコーダー「i-タッチトーク」は、皆様のより快適な生活をサポートします。皆様のご来場、心よりお待ちしております。

(有)ジェイ・ティー・アール

弊社は1980年に日本初のコンピュータ端末点字プリンタを開発して以来、点字プリンタの製造・販売を行っております。出展品は[ESA919](両面同時プリンタ)と点字名刺刻印機を予定。ESA919は、途中で用紙を入れ替える煩わしさもなく、高速で確かな点字が簡単に印刷できます。これからも点の質・読みやすさにこだわった製品を開発してまいります。「ほしいもの工房」にはVDM・アクセステクノロジーの斎藤さん、レンテックの高橋さん、コータクンのつつじフレンドが参加し、みんなでお話しを伺います。

JBS日本福祉放送

視覚障害者向け専用ラジオ放送です。媒体はインターネットによるラジオ放送、CS(衛星放送)、ケーブル・システムです。
利用料は、インターネットは無料、他は媒体や地域によって異なります。
主な番組は、新聞の音訳(朗読)、障害者福祉の動向(ニュース)、就業支援、生活情報、三療・パソコン講座、他。

視覚障害者支援総合センター

---- 主な事業 ---- 
1.チャレンジ賞・サフラン賞制定 
2.盲学校用・統合用点字教科書・図書の製作発行 
3.競い合い、助け合うコンサート開催 
4.啓発活字図書の編集・発行
5.月刊誌『視覚障害』編集・発行 
6.自治体等の広報誌(点字版・テープ版)等の作成・受託 
7.盲大学生の点字教材等作成支援 
8.点訳者養成講座開催と点字通信教育実施 
9.イメージ商品販売

当日ブースにて、活字図書、雑誌、 チャリティ商品(絵はがき・くまタオル・道産子どん・点図しおり・点図カレンダー・ パンの缶詰「パンですよ!」)等を販売

実業エージェンシー

だれもが住みやすい街づくりのユニバーサルデザインをトータルに提案します。
点字案内板製作(UV点字・打出し点字・印刷物)
音声誘導機器
点字鋲 
その他 サイン全般 

シナノケンシ(株)

プレクストークのシナノケンシです。デイジー図書CDを聴くならプレクストークです。音声ガイダンスがついているので操作も安心です。また、デイジー図書CDの制作もシナノケンシにおまかせ。シナノケンシは、これからも視覚障害者の皆様と図書制作に関わる皆様をバックアップいたします。

(株)スカイフィッシュ

スカイフィッシュは、スクリーンリーダ「FocusTalk」、Skype簡単操作ソフト「SkyHelper」の開発を行っています。ブースでは「FocusTalk」「SkyHelper」の他、FocusTalkと連携する触覚振動デバイス「TAJODA」の展示を行っておりますので、興味のあるかたは、スカイフィッシュのブースへお立ち寄り下さい。

(株)タイムズコーポレーション

タイムズコーポレーションの提供する拡大読書器は、優れた操作性、最新技術の導入により高度な機能、さまざまな場面に適応する豊富なライナップ、信頼のアフターサービスにより、多くのユーザーの方々に支持されつづけております。今回は最新の機器を出展させていただきました。

筑波技術大学

筑波技術大学保健科学部は,視覚に障害のある人のために設立された国立大学法人で,保健学科(鍼灸学専攻/理学療法学専攻)・情報システム学科により構成されています。
前身の筑波技術短期大学から四年制大学となり,平成18年4月より第一期生を受け入れています。

(株)TNK

色識別誘導システム
「マイ・ケーン」
歩行路上に描かれた色のラインによって情報を検知し、振動で伝達することにより、視覚障害者の安全歩行を確保します。点字ブロックを設置できない室内などでもラインテープをひくだけで誘導が可能になり、公共施設・病院・など幅広い場所に設置することで、本当のバリアフリーを目指します。

(株)電工社

●点字が読めなくても、さわるだけで歩行先に何があるかを知らせてくれる案内が欲しい。この想いを電工社のタッチガイドは実現しました。階段、ドアの開口、男性トイレ・女性トイレなどを手摺につけた立体デザインでお知らせします。

●エコーカード信号で自動案内する音声誘導システム、ユニエコーチャイムを展示します。

東京カートグラフィック(株)

東京カートグラフィック鰍ナは、指で触ると音が出る『ICタッチモデル(仮称・開発中)』の展示・体験デモを行います。指に情報読み取り装置をつけ、ICタグを内蔵した模型や地図を触るとパソコンから音声が出るシステムです。読み取り装置が指の上に付くので、指先で直接模型に触れることが出来ます。

東京電力(株)

近年、導入するご家庭が急増しているIHクッキングヒーターは、磁力線の力を使って鍋自体を発熱させる最先端の調理器具。
火を使わないから子どもや高齢者でも安心。
サイトワールドで、IHクッキングヒーターを実際にお試しいただいて、その使い勝手や使い方のコツを体験していただきたいと思います。

TOTO(株)  UD推進本部

住宅水まわり設備の総合メーカーです。
「人々の暮らしの向上に貢献し、お客様・社会から必要とされる企業であり続ける」ことを目指しております。
今年創業90周年を迎え、CSR経営をより一層推し進め、「生活価値を創造し提供していく企業」へと進化していきます。

(株)ナイツ

 1987年にスキャナ型拡大読書器を発売開始以来、様々なタイプの読書器を手掛け、弱視者の皆様から高い評価を頂いております。この展示会では液晶テレビ内蔵型で使用後は折り畳んで収納、持ち運びができるVS-5000LCDや卓上タイプに液晶テレビをアームで固定しテレビの高さ調節ができるVS-2000AFタイプTなどの新製品を2機種展示しています。読書器だけでなく照明付きルーペ、単眼鏡の各種倍率も取り揃えていますのでご来場の際は、是非お立ち寄りください。

日盲社協 盲人用具部会

(社福)日本盲人社会福祉施設協議会は全国の視覚障害者施設の団体です。盲人用具部会は、その中で、視覚障害者向けの用具を開発、販売している施設、企業の集まりです。
このブースでは、団体の紹介を致します。日本の視覚障害者向け用具の全貌が掴めます。

日本点字図書館

黒いまな板/軽くて使いやすいセラミック製包丁/探し物発見器/弱視者用白黒ソーラー腕時計/開けるとメッセージや音楽が流れる袋/各種ゲーム類/2008年カレンダーなど、日常を便利に楽しくするグッズを取り揃えております。
日点オリジナルキャラクター、エムナマエ氏デザインの「ロクホシくん」グッズが登場します。

日本ライトハウス

 点字図書、録音図書をインターネットで読むことができる、『ないーぶネット』『びぶりおネット』をご紹介します。
自分で本を選び、読みたいときに読める便利さ。
ぜひ、この機会に、インターネット配信ならではの読書の楽しさを体験してください。
デジタル録音図書の最先端・マルチメディアデイジーもデモしています。

日本アイ・ビー・エム(株) 東京基礎研究所

IBMは、現在、視覚障害者の方々がインターネットでFlashや動画等のマルチメディアコンテンツを利用するための新しい音声ブラウザや、ホームページ製作者を支援する評価ツールを無償で公開しています。このブースではマルチメディアコンテンツの世界を実際に体験していただけます。是非お立ち寄りください。

(株)日本インシフィル

旧テレセンサリー社はインシフィル社になりました。私達はアラジンシリーズの拡大読書器の輸入・販売・修理を行なう日本総代理店です。モニター一体型・分離型・携帯型からお選び頂けます。修理のご相談もお気軽にどうぞ。今回は新製品も展示しております。是非お立寄りください。

(株)日本テレソフト

 印字音の静かさと印刷品質でご好評いただいております、点字プリンターDOGシリーズに加え、新発売の低価格ピンディスプレイ「清華version3」を発表致します。従来の製品よりさらに小型軽量化し、使いやすく設計されております。また、最新型の拡大読書器を据置型、携帯型など各種取り揃えて展示紹介致します。この機会に実際にお試しいただき、使いやすさを実感してください。ご来場お待ちしております。

日本福祉サービス(株)

紙を喋らせることが出来る装置
NEW活字文章読上げ装置 Tellme(テルミー)
(日常生活用具品目認定福祉器具)
「Tellme」は音声コードを通して紙の情報を正確に読上げることができる新しい視覚障がい者の為の福祉用具です。
点字・パソコンが出来ない視覚障がい者でもTellmeがあればタイムラグなく活字情報を得ることができます。

日本盲人会連合 用具購買所

日本盲人会連合は、視覚障害者自身の手で「社会参加と平等」を実現しようと組織された視覚障害者の運動団体です。
併設の用具購買所では、日常生活用具・補装具の販売・斡旋・開発を、厚生労働省の委託を受け、活動を行っております。
当日は各種用具の展示・デモンストレーションを行います。

松下電器産業(株)

『人にやさしいものづくり』こそ私たちのDNA。現在、お年寄りや障害のある人にも使いやすいユニバーサルデザインの商品づくりをめざして全社で取り組んでいます。
報知音や点字、ボタン操作部を使いやすく工夫した商品、また楽な姿勢や動作で使える「ななめドラム式洗濯乾燥機」「食器洗乾燥機」などの家事家電商品に加え、「ものしりトーク」も展示・紹介いたします。 

(株)計画技術研究所NPOプロジェクトゆうあい

触覚ディスプレイOUV3000は、パソコンと接続し、様々な図形情報を、簡単に表現することができる装置です。定価420,000円。
微弱電波音声案内システム「てくてくラジオ」は、ラジオを用いる簡易な音声案内システムです。発信器は定価46,200円。視覚障害者に限定し、モニタリング価格1万円です。

(株)ラビット

「視覚障害者・盲聾者向けシステム販売・サポート」をおこなっています。
主要業務は、@パソコン・ソフト・周辺機器の導入相談・無料体験・出張デモ、Aパソコンの販売、B各種ソフトの販売、C教材の作成・販売、D点字機器・拡大読書機・デイジー録音再生機の販売、E電話サポート・出張サポート、F個人指導(社内・出張)、G講師派遣、H情報発信(無料メール配信・情報誌ルナドリーム発行)など。

レハ・ヴィジョン(株)

「ポッチ シリーズ」
高齢者・視覚障害者の方々に対応したユニバーサル音声情報案内装置
「カラートーク プラス」
視覚障害者の方が自分で色(音声による)、柄(楽器音による)が解る色柄音声認識装置
「サポート ケーン」 
身体も支えることができる白杖

BAUM Retec AG

ドイツの点字ディスプレイメーカーです。
今回新しい拡大読書器Visio Color AFを展示いたします。その他にも
Pronto 18 / Pronto QS
Supervario 40
VarioConnect 12 / VarioConnect 32
VarioPro 64 
各種点字ディスプレイを展示いたします。
ぜひこの機会に体験下さい。

CareTec GmbH

CareTec社1988年創立。ウィーンに拠点を置くオーストリア企業。視覚障害者用の革新的製品開発に心血を注いでいる。高性能な電子機器をはじめ、実生活に密着した補助器具などがある。世界的にも高い評価を受け、カナダ国立盲人協会より、ウィンストンゴードン賞、ドイツ盲人協会より、ルイブライユ賞などを受賞した。代理店を介して、アメリカを中心に世界中に販売を展開中。

GW Micro

1990年より皆様に信頼していただけるパイオニアとして、業界をリードし、革新的な商品を提供しております。
Window-Eyes は安心してご使用いただけるスクリーンリーダーとして販売しております。
The Small-Talk Ultra はWindows Vista computerに完全対応しております。

Freedom Scientific

Freedom Scientific社は、画面読み上げソフト、画面拡大ソフト、電子拡大読書器、点字ディスプレイ、音声・点字PDAなどの開発会社です。視覚障害者や学習障害者が健常者と同じように情報を入手しコンピュータを使用するための製品を開発、製造、販売することが私たちの使命です。当社の製品は26言語でローカライズされ、代理店ネットワークを通して世界70カ国以上で販売されております。

HIMS Co.,Ltd

HIMS社は、1999年創立、視覚障害者用の情報通信機器の開発に着手し現在では業界随一のリーディング企業に躍進。ノートテーカーには、従来の基本機能に加え、メディアプレーヤー、Daisy、マルティタスキング、無線通信等の、最先端機能を備えたブレイルセンスがあり、拡大読書器は、人間工学に基く設計と、特殊技術を用いた高画質を提供する、デスクトップ型と携帯型があります。

HumanWare

HumanWare社は、世界的に活躍する企業で、視覚障害者、盲ろう者、学習障害者向け、高品質な製品&機器開発に挺身しております。デジタル録音再生機Daisy、一世を風靡したBrailleNote、新製品の MyReaderとSmartViewがお客様のお越しをお待ちしております。創意工夫に溢れ、アフターサービスを専任とする代理店とのアポイントも歓迎します。是非お立ち寄りください。

TOMOTEC

TOMOTEC社は超小型Daisy Playerを開発し、日本をはじめ、世界の視覚障害者に役立つ製品作りを目指しております。Daisy製作ツールやDaisy関連技術の研究・開発にも力を入れており、Daisy関連世界ナンバーワンの企業を目指しております。
BF-Voiceは、Daisy再生だけでなく、MP3ファイル形式の音楽再生、ICレコーダー、外部メモリとしての機能を持っており、多くの場面で用いる事が可能です。日本のKGS社と共同開発したBF-Voiceは、携帯型Daisy Playerでありながら、外付けCDドライブを接続する事が出来、CD版のDaisy図書もそのまま再生する事が出来ます。そして、内蔵メモリやSDカードスロットを搭載しており、外付けマルチカードリーダードライブの接続も可能です。

ViewPlus Technologies

ViewPlus社は、IVEO(音声タッチパット)5機種の点字プリンタを製造販売しています。会場ではカラーインクを点字と共に印刷するエンプリントをIVEOに並びご紹介しています。
ViewPlus製プリンタは、タイガーソフトウェアを使用しており、WordやExcelなどからワンタッチで世界最高級の点字また点図グラフィックを作成します。